ポケモン剣盾S5使用構築 蛇蜥蜴蜈蚣パ 最終408位
どうも。ナオトと申します。S4に続きS5でも自分なりに満足いくパーティを組めたので、構築紹介してみたいと思います。
【構築経緯】
S4で対面寄りの構築を使っていたため、サイクルもできるパーティを組みたいと思い、前から使おうと思っていたを軸に、相性補完でを採用。パーティみたときに、みんな尻尾がニョロニョロしていることに気付き、前から尻尾がかわいいと思っていたと、剣盾登場のヘビポケモンを入れて完成。ヘビとトカゲとムカデのパーティが完成した。
結果的に全員が無効タイプを持っており、ダイジェットエースのを通す対面的な立ち回りと、無効タイプを絡めたサイクルとを相手に合わせて選ぶことができるパーティになった。
【個体紹介】
エレザード@こだわりメガネ
おくびょう C252 D4 S252
10まんボルト
無効タイプが2つある優秀なでんきアタッカー。みずタイプ無効を生かして、主になどの特殊水ポケ、などの雨構築、入りのパーティに出していく。
技はメインウェポンの10まん、交代読み、対面操作に便利なボルチェン、などに有効で、雨下で一貫性の高いなみのり、草4倍およびに打つくさむすび。
スカーフ、タスキと試したが、火力不足のため最終的にメガネを持たせた。
メガネの一番のメリットはHB振りをくさむすびで確1で飛ばせること。先発に合わせて狩るプレイングをよくしていた。(アタッカーは無理です。首を横に振ります。)
また、かげうち無効なので辺りに仕事できるのが偉い。
弱点はに弱すぎること、草ポケに有効打がないこと。あと物理耐久はペラ過ぎてダイマックスしてものじしんを耐えない。
無償突破などでこちらにアドバンテージがある状況で、こだわり解除のためにダイマックスを切る展開が何度かあった。
すなはき
いじっぱり A252 B4 S252
じしん
がんせきふうじ
へびにらみ
ポケモン実況者のラブリィさんが動画で紹介していて強そうと思った先発起点づくり型。動画URL https://www.youtube.com/watch?v=oRkrLxmFIAM
を通しやすいようにじしんでの削り、がんぷう、へびにらみでのS操作、ステロ撒きを行う。特性すなはきによりダイバーン、ダイストリーム、ダイアイスの追加効果をかき消せるのが強い。ほとんどのポケモンには何かしら仕事ができるため、とりあえず先発で出してた。天候パ相手にはHP1でも温存しておくことがあった。
見かけによらず意外と火力があり(A107あります)、などはやけどをもらわなければ突破できたりする。
弱点は相手のすなかきのアシストをしてしまうこと、になにもできないこと。
一応キョダイマックス個体だが、ほとんどダイマックスすることはなかった。
マルヤクデ@あつぞこブーツ(キョダイマックス個体)
もらいび
いじっぱり H220 A252 S36
ほのおのムチ
はたきおとす
S…12振り抜き
かわかっこいいムカデ。こいつのキョダイマックスが使いたくて構築を組んだ・・ものの、正直こいつにダイマックスを切るのはあまり強い動きではないと思う。
最初はヨロギのみを持たせてをキョダイヒャッカでタスキ貫通で返り討ちにする
型で使用していたが、後が続かないし汎用性が低くてあまり強くなかった。
結局はなどを絡めた受け主体のパーティに対して選出するのが一番強いと感じた。自然にフルアタ構成になるため、そこそこ高いDを補強するとつげきチョッキを採用して、特殊、辺りにも強く出れるようにしていた。最終的にはステロ持ちのに強く出るためあつぞこブーツを採用した。が、それ以降に全く当たらなくなってしまった。チョッキのほうが汎用性は高いと思う。
技は優秀な追加効果を持つタイプ一致技のほのおのムチととびかかる、交代先に負担をかけることができるはたきおとす、鈍足水タイプ意識のパワーウィップを採用。タイプ一致技は2つとも能力下降効果を持つのでまけんきやミラーアーマーには注意。
ほとんどのメジャーポケモンに対面で勝てない上、ダイジェットの起点にされるため、出せる試合は限られるが、出す場面を選べばしっかり活躍してくれる、職人気質のポケモン。
ギャラドス@いのちのたま
ようき H4 A252 S252
とびはねる
じしん
テンプレ珠ギャラ。つよい。でステロ撒いて全抜き。シンプルだけど、通る相手には通る。特にがいないパーティには通りやすく、積極的に出していった。
ギャラを一匹で対策してそうなポケモンがいる場合、そいつが高確率で出てくるので、こちらはそれを考慮して選出できる。
順位が上がれば上がるほど対策され、選出機会は減っていった。
選出した場合はほぼこいつにダイマックスを切っていた。裏にがいる場合は、ダイストリームを積極的に打ち、逆にの場合はなるべく打たないようにしていた。
ハガネール@オボンのみ
がんじょう
のんき H252 B252 D4 S最遅
ジャイロボール
ボディプレス
てっぺき
友達にお勧めしてもらったてっぺきボディプレ型ハガネール。超硬い。硬すぎ。の並びやに滅法強く、ダイマ込みならほぼすべての物理アタッカーに後投げできる。
先発に出しても強いが、基本的には後ろに控えさせて物理相手への繰り出し、およびてっぺきを積んで相手を詰ませに行く。
ミミッキュ、ドラパルト意識のジャイロボール、コンセプトのボディプレスおよびてっぺき、先発時およびサイクル戦で役に立つステロを採用。
もちものは混乱実、たべのこし、オボンと試して、一番安定感のあるオボンに落ち着いた。
物理環境のため腐ることは少ないが、特殊ATが多くいたり、または、物理と特殊両方の型が存在する相手がいると選出しづらい。特には天敵。有効打が全くない。
ダイマックスは基本切らないが、パーティで重いやに対して、ダイウォールを絡めて相手のダイマックスを枯らす立ち回りをすることがあった。
ドラパルト@こだわりスカーフ
すりぬけ
ひかえめ H204 C252 S52
かみなり
S…スカーフ込みでS1↑、S1↑、S2↑抜き
ここまででパーティ単位で重めなを見るため採用。を見れるようにスカーフ。
特にが相手のパーティにいる場合は大体選出していた。
技は高威力かつダイドラグーンの追加効果が優秀なりゅうせいぐん、命中安定のシャドーボール、あたりに打つだいもんじ、意識のかみなり。
かみなりの枠は10まんボルト→おにび→かみなりと使って、雨下で繰り出すことがよくあったのと、威力および麻痺ワンチャンを狙って最終的にかみなりに落ち着いた。ただ、ダイウォールが欲しい場面もあったので、シャドーボールをおにびに変えてもいいかもしれない。(命中安定技がなくなるのが嫌なので僕はしません)
を選出していない場合は、こいつにダイマックスを切ることが多かった。
【選出】
・ が通りそうな相手
先発++@1
裏は最後1対1になったときに勝てそうなポケモンを選択。迷ったら、物理多めなら、出てきそうな場合は、いる場合はみたいな感じにしてた。
・対
裏+@2
基本的にで積ませに行ける。
・対
先発or++@1
裏にがいる場合先発でステロ入れとかないとほぼ勝てない。
・対
先発+or+@1
カバドリの場合、をくさむすびで突破すると、が出てきてけんまい積んでくるので、でダイストリームを打つ、にダイマ切って砂とダイマを枯らす、にダイマ切って倒すの3択くらいから選ぶ。
・対
++
すなはきとかんそうはだで雨展開にならないようにする。ドラパルトで上手く詰めに行く。
【重いポケモン】
すなかき、、、
特にめいそうアッキが重くて、入ってる構築には大体負けた。
【最後に】
S4に続きS5でも自己最高を更新できてとてもうれしいです。
欲を言えばキョダイマックスをもう少し活躍させてあげたかったですが・・
自粛続きでポケモンやる時間はたくさんあるので、S6も最高順位更新のため頑張りたいと思います。
S6はSTAYHOME型イワパレスでも使いますか・・笑