ポケモン剣盾S5使用構築 蛇蜥蜴蜈蚣パ 最終408位

どうも。ナオトと申します。S4に続きS5でも自分なりに満足いくパーティを組めたので、構築紹介してみたいと思います。

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【構築経緯】

S4で対面寄りの構築を使っていたため、サイクルもできるパーティを組みたいと思い、前から使おうと思っていたf:id:n-ao-to:20200429072242p:plainを軸に、相性補完でf:id:n-ao-to:20200429072040p:plainPokémon-Icon 208.pngf:id:n-ao-to:20200429035651p:plainを採用。パーティみたときに、みんな尻尾がニョロニョロしていることに気付き、前から尻尾がかわいいと思っていたf:id:n-ao-to:20200410205529p:plainと、剣盾登場のヘビポケモンf:id:n-ao-to:20200429055715p:plainを入れて完成。ヘビとトカゲとムカデのパーティが完成した。

結果的に全員が無効タイプを持っており、ダイジェットエースのf:id:n-ao-to:20200429035651p:plainを通す対面的な立ち回りと、無効タイプを絡めたサイクルとを相手に合わせて選ぶことができるパーティになった。

 

【個体紹介】

エレザード@こだわりメガネ

Pokémonsprite 695 StSd.gif

かんそうはだ

おくびょう C252 D4 S252

10まんボルト

ボルトチェンジ

なみのり

くさむすび

 

無効タイプが2つある優秀なでんきアタッカー。みずタイプ無効を生かして、主にf:id:n-ao-to:20200410211309p:plainロトム水f:id:n-ao-to:20200410025607p:plainなどの特殊水ポケ、Pokémon-Icon 279.pngf:id:n-ao-to:20200410202918p:plainPokémon-Icon 834.pngなどの雨構築、f:id:n-ao-to:20200410210955p:plain入りのパーティに出していく。

技はメインウェポンの10まん、交代読み、対面操作に便利なボルチェン、ロトム炎Pokémon-Icon 530.pngPokémon-Icon 660.pngなどに有効で、雨下で一貫性の高いなみのり、草4倍およびf:id:n-ao-to:20200410202130p:plainに打つくさむすび

スカーフ、タスキと試したが、火力不足のため最終的にメガネを持たせた。

メガネの一番のメリットはHB振りf:id:n-ao-to:20200410202130p:plainくさむすびで確1で飛ばせること。先発に合わせて狩るプレイングをよくしていた。(アタッカーf:id:n-ao-to:20200410202130p:plainは無理です。首を横に振ります。)

 また、かげうち無効なのでf:id:n-ao-to:20200410023642p:plainf:id:n-ao-to:20200410025950p:plain辺りに仕事できるのが偉い。

弱点はf:id:n-ao-to:20200410030014p:plainに弱すぎること、草ポケに有効打がないこと。あと物理耐久はペラ過ぎてダイマックスしてもPokémon-Icon 530.pngのじしんを耐えない。

f:id:n-ao-to:20200410202130p:plain無償突破などでこちらにアドバンテージがある状況で、こだわり解除のためにダイマックスを切る展開が何度かあった。

 

サダイジャ@きあいのタスキ(キョダイマックス個体)

Pokémonsprite 844 StSd.gifPokémonsprite 844g1 StSd.gif

すなはき

いじっぱり A252 B4 S252

じしん

がんせきふうじ

へびにらみ

ステルスロック

 

ポケモン実況者のラブリィさんが動画で紹介していて強そうと思った先発起点づくり型。動画URL https://www.youtube.com/watch?v=oRkrLxmFIAM

f:id:n-ao-to:20200401191909p:plainを通しやすいようにじしんでの削り、がんぷう、へびにらみでのS操作、ステロ撒きを行う。特性すなはきによりダイバーン、ダイストリーム、ダイアイスの追加効果をかき消せるのが強い。ほとんどのポケモンには何かしら仕事ができるため、とりあえず先発で出してた。天候パ相手にはHP1でも温存しておくことがあった。

見かけによらず意外と火力があり(A107あります)、f:id:n-ao-to:20200410025607p:plainなどはやけどをもらわなければ突破できたりする。

弱点は相手のすなかきPokémon-Icon 530.pngのアシストをしてしまうこと、ロトム水になにもできないこと。

一応キョダイマックス個体だが、ほとんどダイマックスすることはなかった。

 

マルヤクデ@あつぞこブーツ(キョダイマックス個体)

Pokémonsprite 851 StSd.gifPokémonsprite 851g1 StSd.gif

もらいび

いじっぱり H220 A252 S36

ほのおのムチ

とびかかる

はたきおとす

パワーウィップ

S…12振りPokémon-Icon 823.png抜き

 

かわかっこいいムカデ。こいつのキョダイマックスが使いたくて構築を組んだ・・ものの、正直こいつにダイマックスを切るのはあまり強い動きではないと思う。

最初はヨロギのみを持たせてPokémon-Icon 530.pngをキョダイヒャッカでタスキ貫通で返り討ちにする

型で使用していたが、後が続かないし汎用性が低くてあまり強くなかった。

結局はf:id:n-ao-to:20200410024425p:plainPokémon-Icon 036.pngPokémon-Icon 700.pngf:id:n-ao-to:20200410202758p:plainPokémon-Icon 823.pngなどを絡めた受け主体のパーティに対して選出するのが一番強いと感じた。自然にフルアタ構成になるため、そこそこ高いDを補強するとつげきチョッキを採用して、特殊f:id:n-ao-to:20200401185004p:plainf:id:n-ao-to:20200402201015p:plainf:id:n-ao-to:20200410023642p:plain辺りにも強く出れるようにしていた。最終的にはステロ持ちのf:id:n-ao-to:20200410024425p:plainPokémon-Icon 036.pngに強く出るためあつぞこブーツを採用した。が、それ以降f:id:n-ao-to:20200410024425p:plainPokémon-Icon 036.pngに全く当たらなくなってしまった。チョッキのほうが汎用性は高いと思う。

技は優秀な追加効果を持つタイプ一致技のほのおのムチととびかかる、交代先に負担をかけることができるはたきおとす、鈍足水タイプ意識のパワーウィップを採用。タイプ一致技は2つとも能力下降効果を持つのでまけんきやミラーアーマーには注意。


 ほとんどのメジャーポケモンに対面で勝てない上、ダイジェットの起点にされるため、出せる試合は限られるが、出す場面を選べばしっかり活躍してくれる、職人気質のポケモン

 

ギャラドス@いのちのたま

Pokémonsprite 130 StSd.gif

じしんかじょう

ようき H4 A252 S252

たきのぼり

とびはねる

じしん

パワーウィップ

 

テンプレ珠ギャラ。つよい。Pokémon-Icon 844.pngでステロ撒いて全抜き。シンプルだけど、通る相手には通る。特にf:id:n-ao-to:20200410025950p:plainがいないパーティには通りやすく、積極的に出していった。

ギャラを一匹で対策してそうなポケモンf:id:n-ao-to:20200410211415p:plainf:id:n-ao-to:20200410024425p:plainがいる場合、そいつが高確率で出てくるので、こちらはそれを考慮して選出できる。

 順位が上がれば上がるほど対策され、選出機会は減っていった。

選出した場合はほぼこいつにダイマックスを切っていた。裏にPokémon-Icon 695.pngf:id:n-ao-to:20200401185004p:plainがいる場合は、ダイストリームを積極的に打ち、逆にf:id:n-ao-to:20200429072242p:plainの場合はなるべく打たないようにしていた。

 

ハガネール@オボンのみ

Pokémonsprite 208 StSd.gif

がんじょう

のんき H252 B252 D4 S最遅

ジャイロボール

ボディプレス

てっぺき

ステルスロック

 

友達にお勧めしてもらったてっぺきボディプレ型ハガネール。超硬い。硬すぎ。f:id:n-ao-to:20200410025950p:plainf:id:n-ao-to:20200410024216p:plainの並びやf:id:n-ao-to:20200410025416p:plainに滅法強く、ダイマ込みならほぼすべての物理アタッカーに後投げできる。

先発に出しても強いが、基本的には後ろに控えさせて物理相手への繰り出し、およびてっぺきを積んで相手を詰ませに行く。

ミミッキュ、ドラパルト意識のジャイロボール、コンセプトのボディプレスおよびてっぺき、先発時およびサイクル戦で役に立つステロを採用。

もちものは混乱実、たべのこし、オボンと試して、一番安定感のあるオボンに落ち着いた。

物理環境のため腐ることは少ないが、特殊ATが多くいたり、または、物理と特殊両方の型が存在する相手f:id:n-ao-to:20200410030014p:plainf:id:n-ao-to:20200410032447p:plainf:id:n-ao-to:20200410023642p:plainがいると選出しづらい。特にf:id:n-ao-to:20200410023642p:plainは天敵。有効打が全くない。

ダイマックスは基本切らないが、パーティで重いPokémon-Icon 530.pngf:id:n-ao-to:20200401191909p:plainに対して、ダイウォールを絡めて相手のダイマックスを枯らす立ち回りをすることがあった。

 

ドラパルト@こだわりスカーフ

Pokémonsprite 887 StSd.gif

すりぬけ

ひかえめ H204 C252 S52

りゅうせいぐん

シャドーボール

だいもんじ

かみなり

S…スカーフ込みでS1↑f:id:n-ao-to:20200402201015p:plain、S1↑f:id:n-ao-to:20200410025442p:plain、S2↑Pokémon-Icon 834.png抜き

 

ここまででパーティ単位で重めなf:id:n-ao-to:20200401185004p:plainf:id:n-ao-to:20200410204410p:plainf:id:n-ao-to:20200410211415p:plainf:id:n-ao-to:20200429041241p:plainf:id:n-ao-to:20200410025551p:plainf:id:n-ao-to:20200410211049p:plainf:id:n-ao-to:20200410024425p:plainを見るため採用。f:id:n-ao-to:20200402201015p:plainf:id:n-ao-to:20200410025442p:plainPokémon-Icon 834.pngf:id:n-ao-to:20200429035651p:plainを見れるようにスカーフ。

特にf:id:n-ao-to:20200410204410p:plainf:id:n-ao-to:20200410211415p:plainf:id:n-ao-to:20200410211049p:plainが相手のパーティにいる場合は大体選出していた。

技は高威力かつダイドラグーンの追加効果が優秀なりゅうせいぐん、命中安定のシャドーボールf:id:n-ao-to:20200429041241p:plainf:id:n-ao-to:20200410025551p:plainf:id:n-ao-to:20200410211415p:plainf:id:n-ao-to:20200410211049p:plainf:id:n-ao-to:20200410024425p:plainあたりに打つだいもんじf:id:n-ao-to:20200410204410p:plainPokémon-Icon 834.pngf:id:n-ao-to:20200429035651p:plain意識のかみなり。

かみなりの枠は10まんボルト→おにび→かみなりと使って、雨下で繰り出すことがよくあったのと、威力および麻痺ワンチャンを狙って最終的にかみなりに落ち着いた。ただ、ダイウォールが欲しい場面もあったので、シャドーボールをおにびに変えてもいいかもしれない。(命中安定技がなくなるのが嫌なので僕はしません)

f:id:n-ao-to:20200429035651p:plainを選出していない場合は、こいつにダイマックスを切ることが多かった。

 

【選出】

・ f:id:n-ao-to:20200429035651p:plainが通りそうな相手

先発Pokémon-Icon 844.pngf:id:n-ao-to:20200429035651p:plain+@1

裏は最後1対1になったときに勝てそうなポケモンを選択。迷ったらf:id:n-ao-to:20200401185004p:plain、物理多めならPokémon-Icon 208.pngf:id:n-ao-to:20200429051855p:plain出てきそうな場合はf:id:n-ao-to:20200429072242p:plainロトム水いる場合はPokémon-Icon 695.pngみたいな感じにしてた。

・対f:id:n-ao-to:20200410025950p:plainf:id:n-ao-to:20200410024216p:plain

Pokémon-Icon 208.png+@2

基本的にPokémon-Icon 208.pngで積ませに行ける。

・対f:id:n-ao-to:20200410204410p:plain

先発Pokémon-Icon 844.pngorPokémon-Icon 208.pngf:id:n-ao-to:20200401185004p:plain+@1

裏にf:id:n-ao-to:20200410204410p:plainがいる場合先発でステロ入れとかないとほぼ勝てない。

・対f:id:n-ao-to:20200410202130p:plain

先発Pokémon-Icon 695.pngPokémon-Icon 208.pngorf:id:n-ao-to:20200401185004p:plain+@1

カバドリの場合、f:id:n-ao-to:20200410202130p:plainくさむすびで突破すると、f:id:n-ao-to:20200429041241p:plainが出てきてけんまい積んでくるので、Pokémon-Icon 695.pngでダイストリームを打つ、Pokémon-Icon 208.pngダイマ切って砂とダイマを枯らす、f:id:n-ao-to:20200401185004p:plainダイマ切って倒すの3択くらいから選ぶ。

・対f:id:n-ao-to:20200429035701p:plainf:id:n-ao-to:20200429035722p:plain

Pokémon-Icon 844.pngPokémon-Icon 695.pngf:id:n-ao-to:20200401185004p:plain

すなはきとかんそうはだで雨展開にならないようにする。ドラパルトで上手く詰めに行く。

 

【重いポケモン

すなかきf:id:n-ao-to:20200429041241p:plainf:id:n-ao-to:20200429035651p:plainf:id:n-ao-to:20200410204410p:plainf:id:n-ao-to:20200429051855p:plain

特にめいそうアッキf:id:n-ao-to:20200429051855p:plainが重くて、入ってる構築には大体負けた。

 

【最後に】

 S4に続きS5でも自己最高を更新できてとてもうれしいです。

欲を言えばキョダイマックスf:id:n-ao-to:20200429072242p:plainをもう少し活躍させてあげたかったですが・・

自粛続きでポケモンやる時間はたくさんあるので、S6も最高順位更新のため頑張りたいと思います。

S6はSTAYHOME型イワパレスでも使いますか・・笑

 

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